2021/10/15 11:22

エキストラバージン(EXV)オリーブオイル は、腸に良い作用をもたらし、

活動を活発にしてくれるので、健康を保てるお話を前回にしたと思います。

(前回のブログは、こちらから

腸を健康にする方法は、腸に良い食べ物を積極的に摂取し、良い食習慣を身に付けると共に、

生活習慣も見直すことが必要です。

人の体には、それぞれの機能をスムースに動かすために体内時計が備わっています。

朝目覚めて、日中に活動し、夜眠るのが普通のリズムです。

「第二の脳」と言われる腸にも独自のリズムを持っており、腸の活動が一番活発であるのは、朝です。

そのタイミングを逃さずに、しっかりと朝食を摂ることが排便を促し、円滑に腸を動かすきっかけとなります。

腸に良い朝の生活習慣を送ることは、腸が第二の脳と言われるのであれば、体にとっては良いことです。


1. 少し早めに起床する 

=> 太陽の光を浴びて脳幹を刺激し、脳全体を目覚めさせます。


2. 起きた時にコップ一杯(200-300ml)程度の水を飲む

=>寝ている間に汗で失われた水分を補い、ドロドロになった血液の流れをスムースにします。

空の胃に水が入ることによって、大腸の運動にスイッチが入ります。そして、腸内の老廃物にも適量の水分が行き渡り、

より円滑に排便につながります。マグネシウムやカリウムを多く含むミネラルウォーターならさらに効果的です。

なお、腸のためには1日あたり1.5-20リットル程度の水分が必要です。日中も気がついた時に水分補給をしましょう。

また、就寝前の適度な水分補給も重要です。


3. しっかり朝食をとる

食物繊維が多いパンやご飯など、しっかりよく噛んで食べましょう。食事中によく噛むことで、

エネルギーの代謝が高まって体温が上昇し、活動モードに入ります。よく噛んで食べることで、

満腹中枢が満たされて、必要以上に食べ過ぎることを防ぎます。EXVオリーブオイルを大さじ1杯程度を

和食であれば、納豆や味噌汁にかける、パン食であればトーストや野菜ジュース、サラダにかけるとさらに効果的です。


4. すっきり排便する

便意を感じたら、我慢せずにトイレに直行。体内時計と腸リズムにかなった生活習慣が腸の健康を守ります。

また適度な運動は腸の動きをよくすると共に、副交感神経を活発にして、脳のストレスを取り除く効果もあります。

逆に体を動かさなければ、腸の機能が低下し、便秘をはじめとした不調を引き起こす原因になります。

世界保健機関(WHO)は、1日30分の運動を週5回行うことを推奨しています。

毎日の生活に運動する習慣を取り入れることは、体を温めて、腸を動かし、健康寿命を延ばすことにも繋がります。

腸のためには、30分程度の有酸素運動であるウォーキングが効果的です。

毎日の習慣にすることで、排便力がつき、冷えと結構不良を改善してくれます。

ウォーキングの時間が取れない人は、通勤時間を利用して、電車1駅分などを歩くこともお勧めします。

歩くコースを変えたり、そぞろ歩きで気分転換など、3日坊主で終わらせないことが大切です。


そして、日中の活動を終えた夕方から夜は、体がリラックスモードに切り替わります。

腸のリズムを乱さないように、あまり遅くならないうちに軽めの夕食を済ませ、体の緊張を解きほぐしましょう。

睡眠前にお湯に浸かることで、心身の疲れが取れて、ストレスが引き起こす腸の病気を予防する効果もあります。

体を温めて血行を良くして、心身をリラックスさせる入浴は、アロマオイルをお湯に加えれば、

より高いリラックス効果が規定できるので、ぜひ使ってみてください。


腸を健康な状態にするための生活習慣について良い習慣をご紹介してきましたが、

一番重要であることは、無理なく続けられることです。超ストレスを取るために行なっていることが

違うストレスになってしまうのは問題です。EXVオリーブオイルには健康に良い影響を与える多彩な成分が含まれ、

全身に及ぶ多くの優れた効果が期待されています。近年ではEXVオリーブオイルに含まれる微量成分「オレオカンタール」の

鎮痛作用が実験で明らかにされました。

EXVオリーブオイルをふんだんに摂取する地中海型食生活のアルツハイマー型認知症に対する

有効性も報告されて、少しずつ生活に取り入れられるようになってきました。

これからも発見されるものや、古代から伝わる食生活などが認められる事例も増えるかと思います。

食を中心とした様々なシーンに、EXVオリーブオイルをプラスするだけで、次第に腸の状態が変わり、

やがて健康効果が実感できるようになるはずです。EXVオリーブオイルを活用して、健康的な毎日を手に入れてください。


健康維持にオススメしたいEXVオリーブオイルといえば、




「苦かったり、辛かったりするオリーブオイルは、ちょっと抵抗が、、、」という
EXVオリーブオイルオリーブオイルの初心者の方や和食にもEXVオリーブオイルを
合わせてみたいと言う方には、オススメのオリーブオイルです。

EUの有機認証があるだけあり、全く脂っこくなく、浸すときめ細かい
滴ででてくるきめ細かさは、上質なEXVオリーブオイルの証です。

えぐみが全くなく、若干のスパイシーさとビターさ、
そして、芳醇なフルーティーさは、どの人が食べても美味しいと感じる製品です。
この贅沢な味わいは、繊細な和食に、スパイスとなり、さらに食事を美味しくレベルを上げてくれる
調味料です。

こちらのオリーブオイルは、2021年4月に東京で行われた世界一のEXVオリーブオイルを競う国際コンテスト
「第9回 ジャパン オリーブオイル プライズ(JOOP)」に出品し、450点近くの中から、BIO部門で金賞を受賞致しました!!




OOPとは、2013年にEXVオリーブオイル輸入量世界no1の国イタリア
在日イタリア商工会議所によって設立された、EXVオリーブオイルの世界の頂点を決める国際的な品評会です。
審査の対象になるEXVオリーブオイルは、収穫年に生産され、個別の生産者組合、もしくは卸売業者によって提出された
EXVオリーブオイル限られ、年間生産量が500kg以上であることが条件です。
審査員は、世界から国際的に認められたオリーブオイルのソムリエなどのプロの厳選された9名で、
このプロフェッショナルたちが銘柄などを見ずにブラインドテイスティングで採点されます。
オーガニック、ブレンド、PDO、PGI、単一品種のそれぞれのカテゴリーから、最高賞、金賞、銀賞を選びます。
受賞した生産品は、認知度が高まり、日本国内の百貨店や展示会、販促イベントやメディア掲載の機会が増え、注目も集まります。

このEXVオリーブオイルには、10個近くおすすめポイントがあります。

1.生産量世界第二位のイタリア産のオリーブオイルである

2.有機栽培のオリーブを使っているので、無農薬である

3.収穫から搾油、消費に至るまで、ヨーロッパ連合の有機認証機関が定める規定を遵守して作られているので、
品質が保証できる

4.収穫後24時間以内に搾油して、オイルを作っているので、オイルも超新鮮。

5.無農薬であることはもちろん、オリーブを搾る際も27度程度とオリーブにとって最も条件の良い温度に徹底管理して、
搾油している。

6.オリーブを機械で収穫するわけではなく、全て手摘みで行なっている。

7. イタリアの農家から直接仕入れているので、高品質で、日本ではほとんど流通していない。
イタリアでも直売のみなので、希少価値の高い、良質な製品である。

8. オイルの世界コンテストなどで、たくさんの賞を受賞している、世界でも認められているオイルである

9.オイルが新鮮なので、全く胸焼けなどしないので、
1日スプーン1杯程度飲むと、体にとても良いオリーブの生搾りジュースである

10.当然ながらオイルの酸度が0.2%以下に抑えられている、エキストラバージンオリーブオイルである

10点も他のオリーブオイルには無い点を持ち合わせる、優れたオリーブオイルなので、
プロも認めるEXVオリーブオイルです。是非オススメしたい一品です。是非ご検討ください!!

お買い求めは、こちらから!!