2021/12/10 13:01

エキストラバージン(EXV)オリーブオイルは、毎日小さなスプーン1杯程度を定期的に摂っていると、健康効果があり、

特に生活習慣病の予防になると言われています。生活習慣病で代表的なものはガン、脳血管疾患や心疾患、動脈硬化症、糖尿病などです。
この中で、40歳の以上の4人に1人が罹患すると言われているのが糖尿病です。糖尿病は、膵臓から分泌されるインスリンの作用不足により
血糖値の上昇を抑える働きが低下してしまうため、高血糖が慢性的に続く病気です。

EXVオリーブオイルは、糖尿病に対して効果があることが判明してきました。EXVオリーブオイルは、インスリンの効果を改善して、
血液中のインスリン濃度を下げるとされています。インスリン抵抗性の糖尿病患者11人に2ヶ月間、EXVオリーブオイルの成分の一つであるオレイン酸の多い食事をさせて、リノール酸の多い食事をさせた場合と比較研究を行ったデータがあります。結果を見ると、オレイン酸を摂取した場合の方が、インスリンの抵抗性が改善したという報告が上がっています。また、糖尿病患者は、動脈硬化も問題になります。



アメリカの食品医薬品局の研究によると、他の脂肪をオリーブオイルに置き換えた場合、動脈硬化の予防につながることを確認しました。
これは、EXVオリーブオイルのオレイン酸が、悪玉コレステロールを減少させて、善玉コレステロールを増加、もしくは維持させたことを示しています。また、EXVオリーブオイルには、植物が持つポリフェノールという成分が含まれていますが、このポリフェノールも悪玉コレステロールの酸化を防ぐことが認められています。もし悪玉コレステロールが酸化してしまうと、血管内部に集まって、動脈硬化を引き起こす原因になります。

悪玉コレステロールは、本来抗酸化物質によって保護されています。抗酸化物質の中で最も量が多いのは、ビタミンEで、カボチャなどに含まれていて、体の酸化を防ぐ効果があります。若返りのビタミンとも言われており、EXVオリーブオイルには大量のビタミンEが含まれており、ビタミンEは悪玉コレステロールの変性に対する抵抗力があり、悪玉コレステロールを減少させる働きがあります。

悪玉コレステロールを酸化しにくくするためには、食事に使う油をサラダ油などリノール酸を多く含む油の摂取を減らして、
オレイン酸やポリフェノール、ビタミンEを多く含むEXVオリーブオイルに置き換えると、糖尿病の予防につながります。

ポリフェノールやオレイン酸が豊富に含まれているEXVオリーブオイルといえば、土作り、栽培方法、製法にこだわった
有機のEXVオリーブオイルをお勧めします。その中でもオリーブオイルの世界のトレンドを作り出す生産国といえばイタリア。
イタリアの中でもオリーブが最初に栽培された地方といえば、ナポリが州都のカンパーニャ州。
カンパーニャ州のオリーブオイルといえば、古代からオリーブの栽培が続いている地域として、イタリアでは有名です。
その中でもお勧めするEXVオリーブオイルは、



「苦かったり、辛かったりするオリーブオイルは、ちょっと抵抗が、、、」という
EXVオリーブオイルオリーブオイルの初心者の方や和食にもEXVオリーブオイルを
合わせてみたいと言う方には、オススメのオリーブオイルです。

EUの有機認証があるだけあり、全く脂っこくなく、浸すときめ細かい
滴ででてくるきめ細かさは、上質なEXVオリーブオイルの証です。

えぐみが全くなく、若干のスパイシーさとビターさ、
そして、芳醇なフルーティーさは、どの人が食べても美味しいと感じる製品です。
この贅沢な味わいは、繊細な和食に、スパイスとなり、さらに食事を美味しくレベルを上げてくれる
調味料です。

こちらのオリーブオイルは、2021年4月に東京で行われた世界一のEXVオリーブオイルを競う国際コンテスト
「第9回 ジャパン オリーブオイル プライズ(JOOP)」に出品し、450点近くの中から、BIO部門で金賞を受賞致しました!!




OOPとは、2013年にEXVオリーブオイル輸入量世界no1の国イタリア
在日イタリア商工会議所によって設立された、EXVオリーブオイルの世界の頂点を決める国際的な品評会です。
審査の対象になるEXVオリーブオイルは、収穫年に生産され、個別の生産者組合、もしくは卸売業者によって提出された
EXVオリーブオイル限られ、年間生産量が500kg以上であることが条件です。
審査員は、世界から国際的に認められたオリーブオイルのソムリエなどのプロの厳選された9名で、
このプロフェッショナルたちが銘柄などを見ずにブラインドテイスティングで採点されます。
オーガニック、ブレンド、PDO、PGI、単一品種のそれぞれのカテゴリーから、最高賞、金賞、銀賞を選びます。
受賞した生産品は、認知度が高まり、日本国内の百貨店や展示会、販促イベントやメディア掲載の機会が増え、注目も集まります。

このEXVオリーブオイルには、10個近くおすすめポイントがあります。

1.生産量世界第二位のイタリア産のオリーブオイルである

2.有機栽培のオリーブを使っているので、無農薬である

3.収穫から搾油、消費に至るまで、ヨーロッパ連合の有機認証機関が定める規定を遵守して作られているので、
品質が保証できる

4.収穫後24時間以内に搾油して、オイルを作っているので、オイルも超新鮮。

5.無農薬であることはもちろん、オリーブを搾る際も27度程度とオリーブにとって最も条件の良い温度に徹底管理して、
搾油している。

6.オリーブを機械で収穫するわけではなく、全て手摘みで行なっている。

7. イタリアの農家から直接仕入れているので、高品質で、日本ではほとんど流通していない。
イタリアでも直売のみなので、希少価値の高い、良質な製品である。

8. オイルの世界コンテストなどで、たくさんの賞を受賞している、世界でも認められているオイルである

9.オイルが新鮮なので、全く胸焼けなどしないので、
1日スプーン1杯程度飲むと、体にとても良いオリーブの生搾りジュースである

10.当然ながらオイルの酸度が0.2%以下に抑えられている、エキストラバージンオリーブオイルである

10点も他のオリーブオイルには無い点を持ち合わせる、優れたオリーブオイルなので、
プロも認めるEXVオリーブオイルです。是非オススメしたい一品です。是非ご検討ください!!

お買い求めは、こちらから!!