2021/01/19 12:02

神戸と大阪の間で、特に芦屋や夙川、御影は阪神間と言われ、

高級住宅地となっている事から、日本でも名だたるレストランが多くある地域です。

腕を世界のコンテストで認められる巨匠的なシェフや

特にイタリアンやフレンチですが、イタリアやフランスで1-2年ではなく何年も修行をしたり、

修行ではなくシェフとして長い間お仕事をされていた方が、おいしいレストランを開いて、

本場の味を伝えようとする、本格的な料理人が経営している素晴らしいレストランが点在します。

以前から食べてみたかったことと、オリーブオイルを使ってもらえればいいと思っていたレストランで、

西宮市の阪急神戸線夙川駅近くにある「ル・ベナトン」さんでランチを頂き、オリーブオイルの提案をさせて頂きました。

シェフの方は、ワインを始め食べ物の宝庫と言われている、フランス・ブルゴーニュ地方の中でも

「食の都」と言われるボーヌの星付きレストランで4年修行をされて、ご自身の出身地の夙川にレストランを開かれました。

レストランの名前は、修業時代のレストラン名で、名前を引き継ぎつつ、ヨーロッパから仕入れた食材や

地元の食材を組み合わせて、本場の味を伝えようされています。

ミシュランガイド兵庫版(2016年のみ発行の特別版)にも掲載された名店です。



外観も素敵で、ヨーロッパにある風格あるレストランと退けを取りません。

サービス担当の方がエントランスで出迎えて下さり、恐れ入ります。

まずは、アミューズの豆(だったと思うのですが)のムースです。

優しい味で、既に満足といった感じです。



前菜は選べて、ジャガイモのパテを選択。




ジャガイモの自然の甘さ、ヨーロッパのマヨネーズを思わせる酸味があるソース、

ジャガイモの食感がマッチしておいしいです。人参やブロッコリ、カリフラワーの甘さも優しい自然の甘さです。

続いて、かぼちゃのスープ。


かぼちゃの絞りたてのホットジュースのような感じ、かつ上品な甘みで、

これもとてもおいしかったです。シナモンと一緒に食べるスープは斬新でした。

そしてお魚のメインです。

鯛(だったと思います。)のポワレに大根おろしが掛かっています。



和風な感じですが、鯛の甘みと大根の辛さや苦み、

そして野菜が持つ甘みと苦みがとても分かりやすく、色々な味が調和し、食事自体が楽しくなります。

私もプロではないので、分かりませんが、甘み、苦み、辛みなどがしっかり表現されていて、

とても食べやすいお料理だと思います。

そして最後に楽しみにしていた、「ブッフ・ブルギニオン」というブルゴーニュ地方のお肉料理のスペシャリテ。

「ブッフ」はフランス語で牛の意味で、ブルギニオンは「ブルゴーニュの」という意味で、

牛のほほ肉を赤ワインで煮込んで、マッシュポテトを添えた郷土料理です。



牛肉がほろほろして柔らかく、赤ワインを主体としたソースの酸味も程よく、

またマッシュポテトの甘さもおいしく、あっという間に頂いてしまいました。

最後のフルーツのコンポートとバニラのアイスクリームがデザート。



お茶菓子も頂き、大満足のフルコースランチでした。


最後にシェフともお会いでき、とにかく人間の味覚で大事な

「甘味」「苦味」「辛味」「酸味」をフルコースで分かりやすく味わえ、

食事がとても楽しかった旨を伝えると、とても喜んで頂けました。

特にそれぞれの野菜から出てくる味は個性があり、料理の主役級の力があると感じたお料理でした。

ぜひ、本物のフレンチを味わわれたい方は、ぜひ「ル・ベナトン」さんにお越し下さい!!


【Informations】
ル・ベナトン
西宮市寿町 4-12
電話番号 0798-37-2565
URL https://www.benaton.net/
営業時間 11:00-14:00 L.O. 
18:00-21:00 L.O. (令和3年1月12日(火)~2月7日(日)の期間中は、18:00~19:00(L.O)・20:00閉店。)
定休日 水曜(不定休あり)

今回、ル・ベナトンさんでご使用頂くことが決まったのは、



オリーブオイルを提案する方も「果たして、フランス料理にイタリアのオリーブオイル合うのだろうか???」
と疑心暗鬼でいましたが、シェフに伺うとあっさり、「おいしければ使う」とのことでした。
また、オリーブはフランスのブルゴーニュ地方にはほぼ栽培されていないので、大丈夫なのかと伺うと、
「オイルはブルゴーニュでも必需品で、オリーブが取れない代わりに、ブルゴーニュワインの原料になる、
ぶどうがいっぱい取れるので、ぶどうのオイルというものがある。なのでオリーブオイルもおいしければ使う。」
との心強いお返事でした。実際に試飲して頂くと、この有機のオイルがおいしいという事で、
使って頂く事が決まりました!!

どのように使うのが良いのかを伺った所、ドレッシングが一番良いという事で、
苦味や辛味,フルーティーさのバランスが非常に良いオイルなので、
野菜のドレッシングが一番マッチするようです。

ですので、みなさまにも野菜料理にそのままかけると、調味料のように、
野菜の自然な旨味を引き出し、尚かつオイルの味もおいしくなる、相乗効果が出てきます。
また、健康にもとても良いので、ぜひ皆様も試してみて下さいね。

このEXVオリーブオイルには、10個近くおすすめポイントがあります。

1.生産量世界第二位のイタリア産のオリーブオイルである

2.有機栽培のオリーブを使っているので、無農薬である

3.収穫から搾油、消費に至るまで、ヨーロッパ連合の有機認証機関が定める規定を遵守して作られているので、
品質が保証できる

4.収穫後24時間以内に搾油して、オイルを作っているので、オイルも超新鮮。

5.無農薬であることはもちろん、オリーブを搾る際も27度程度とオリーブにとって最も条件の良い温度に徹底管理して、
搾油している。

6.オリーブを機械で収穫するわけではなく、全て手摘みで行なっている。

7. イタリアの農家から直接仕入れているので、高品質で、日本ではほとんど流通していない。
イタリアでも直売のみなので、希少価値の高い、良質な製品である。

8. オイルの世界コンテストなどで、たくさんの賞を受賞している、世界でも認められているオイルである

9.オイルが新鮮なので、全く胸焼けなどしないので、
1日スプーン1杯程度飲むと、体にとても良いオリーブの生搾りジュースである

10.当然ながらオイルの酸度が0.2%以下に抑えられている、エキストラバージンオリーブオイルである

10点も他のオリーブオイルには無い点を持ち合わせる、優れたオリーブオイルなので、
プロも認めるEXVオリーブオイルです。是非オススメしたい一品です。是非ご検討ください!!

EXVオリーブオイル初心者の方や、お知り合いへの贈り物、大量に使わないので少量でお求めご希望のお客様には、
お買い求めは、こちらから!!