2020/12/22 11:45

芦屋をはじめとした阪神間には、美味しいレストランが多く、

芦屋界隈で、ランチやディナーは、素敵な思い出になると思います。

特にフレンチやイタリアンは、芦屋のブランド影響力は大きく、

美味しいと有名になれば、全国区、いや世界レベルでも賞を取る実力のあるシェフも多くいます。

また、有名ではなくても、シェフの気概が感じられたり、美味しさは折り紙つきの

本格的なレストランが多く、どのレストランで食べようかと迷ってしまうぐらいです。

今日ご紹介するレストランは、若い方ですが、とても骨太で、本格的なフランス料理と美味しいワインを出してくださる、

シェフのいる「Bistrot et Vin 20区」という名前のビストロです。



阪急神戸線の夙川駅からあるいて15分ぐらいの、西宮と芦屋の市境の閑静な住宅街の中に
隠れ家のようにあるビストロです。本当は、ランチを食べたかったのですが、
生憎1名での予約は受けて頂けないということでしたので、残念でした。

ただ、関西で発行されている硬派なグルメ雑誌、「あまから手帖」の2020年4月号の記事を読み、
シェフの料理に対する気概と情熱、パリでの修行の実績に心を打たれて、
連絡をしてオリーブオイルの提案をさせてもらいました。
ちょうどオリーブオイルを探されていたということで、何かのご縁だと思いました。

また、せっかくなので、レストランの紹介の記事を書かせてくださいとお願いしたところ、
シェフが快諾くださり、今回のブログに掲載をさせてもらっています。

料理のお写真はないですが、メニューもリーズナブルで、今度食べてみたいです。



お店もカウンターが6席と8名まで対応の個室が1部屋と、
とてもアットホームなお店です。



フランスで修行されていた時に、パリの20区にあるレストランで腕を見ががれたことが、
お店のお名前の由来です。何と言っても看板メニューは「鴨のコンフィ」です。
仕込みや製法にこだわった本格的な一品です。
芦屋界隈の地元のお客様は、美味しいフレンチレストランやイタリアンが多くある土地柄か、
鴨のコンフィを食べ慣れている方も多く、そのなかでも評判の一品です。
評判を聞きつけて、わざわざ県外から車を走らせて、来店されるお客様もいらっしゃるとか。

鴨のコンフィの写真は、あまから手帖の紹介記事からの転載です。


(記事を読まれたいかたは、あまから手帖のサイト から
2020年4月号のバックナンバーをお買い求めください。)

お店も現在は感染症対策をしっかり行って営業されていますので、
事前にご予約をお願い致します。
また、シェフはお一人で調理やサービスを行なっているので、
ビストロの公式HPからのご予約をお勧め致します。

【Informations】
Bistrot et Vin 20区
西宮市大谷町 6-7
電話番号 080-2002-6419
URL https://20kku.com/
営業時間 12:00-12:30来店 (1組様のみの貸切で対応) 
17:00-21:00来店 (個室1組様・カウンター1組様 or カウンター2組様)
定休日 月曜終日、火曜のランチ(不定休あり)

今回、Bistrot er Vin 20区さんでご使用頂くことが決まったのは、



イタリアンやスペイン料理、フランス料理の20人近くのシェフにも試して頂き、
どのシェフも声を揃えて、「これは美味しい!」「とても使いやすいオイル!」という折り紙付きのオイルです。
苦みや辛さも抑えめの、バランスの良い美味しいオイルで、オニオンスライス、トマトサラダ、
牡蠣やサザエ等の貝の鉄板焼き、ホタテのソテー等との相性が抜群です。
Bistrot et Vin 20区さんでは、サラダドレッシングなどに使っていただく予定です。

このEXVオリーブオイルには、10個近くおすすめポイントがあります。

1.生産量世界第二位のイタリア産のオリーブオイルである

2.有機栽培のオリーブを使っているので、無農薬である

3.収穫から搾油、消費に至るまで、ヨーロッパ連合の有機認証機関が定める規定を遵守して作られているので、
品質が保証できる

4.収穫後24時間以内に搾油して、オイルを作っているので、オイルも超新鮮。

5.無農薬であることはもちろん、オリーブを搾る際も27度程度とオリーブにとって最も条件の良い温度に徹底管理して、
搾油している。

6.オリーブを機械で収穫するわけではなく、全て手摘みで行なっている。

7. イタリアの農家から直接仕入れているので、高品質で、日本ではほとんど流通していない。
イタリアでも直売のみなので、希少価値の高い、良質な製品である。

8. オイルの世界コンテストなどで、たくさんの賞を受賞している、世界でも認められているオイルである

9.オイルが新鮮なので、全く胸焼けなどしないので、
1日スプーン1杯程度飲むと、体にとても良いオリーブの生搾りジュースである

10.当然ながらオイルの酸度が0.2%以下に抑えられている、エキストラバージンオリーブオイルである

10点も他のオリーブオイルには無い点を持ち合わせる、優れたオリーブオイルなので、
プロも認めるEXVオリーブオイルです。是非オススメしたい一品です。是非ご検討ください!!

EXVオリーブオイル初心者の方や、お知り合いへの贈り物、大量に使わないので少量でお求めご希望のお客様には、
お買い求めは、こちらから!!


12/7(月)から12/25(金)まで有効な5%OFFクーポンを配布中!

イタリア製のレザーバッグ、レザーポーチ、財布、カメオアクセサリー、
南イタリア産のエキストラバージンオリーブオイルなどなど、
全商品が対象ですので、この機会をお見逃しなく!

クーポンコード
⇩⇩⇩
【shop120thx3】

コピーしていただき、購入の際にクーポンコードの欄にペーストしてお使いください。

皆様の生活に、イタリアからの贈り物を添えてみてはいかがでしょうか?