2020/12/01 11:07

エキストラバージン(EXV)オリーブオイルで簡単で健康に良いレシピといえば、

ドレッシングやソースです。ドレッシングやソースをつくるために、いろいろなお料理に使えて、

しかも健康に良いのです。油をソースやドレッシングに使うのは、ちょっとためらいが、、、、

という方にオススメするのは、まずEXVオリーブオイルの考え方を変えてみましょう。

それは、オイル(油)ではなく調味料だと捉えると、とても分かりやすくなると思います。

EXVオリーブオイルは、フルーティさや苦味、辛さなど風味に富んでいるので、味を楽しめます。

EXVオリーブオイルを普通のオイルのように高温で加熱してしまうと、風味が逃げてしまうので、

低温で加熱せずに、生でお使いいただくのがベストです。

料理の仕上げにさっとかけて、味や香りを楽しむという意味では、調味料と言えると思います。

そんな中でもおすすめの使い方は、EXVオリーブオイルといろいろな素材を組み合わせて、ソースやドレッシングを

作ってみるのが一番です。素材の個性がEXVオリーブオイルで一つにまとまり美味しいドレッシングやソースになります。


今回は、簡単にEXVオリーブオイルで作れるフレッシュトマトのソースです。




トマトの酸味が、ビネガー代わりのさっぱりした便利なソースです。

作り置きをしておけば、魚の蒸し煮のソースやパスタソース、ソースをベースにして、

トマトベースのスープにも応用できます。トマトは甘みのあるものを選ぶと、ソースの味が、

ぐっと引き立ち、存在感が増して美味しくなります。

このソースのレシピは、イタリア人のお母さんから聞いたものなので、ぜひ試してみて下さい。


<材料 4人分>

トマト 800g

仕上げ用のEXVオリーブオイル 40g

加熱用のオリーブオイル 大さじ1

ニンニク 4かけ

バジルの葉 10枚程度

唐辛子 少々

塩 少々

砂糖 少々


<作り方>

1.トマトを洗って沸騰したお湯で、30秒程度軽くゆでて取りだして、水で冷やす

2.トマトの皮をむく

3.2cm角にして荒くみじん切りをする

4.フライパンに加熱用のオイルをたらして、ニンニクと唐辛子を入れて、中火で炒めて風味をつける

5.2のトマトをフライパンに投入し、トマトが焦げ付かないように、

時々へらで混ぜながら、10分程度炒める。

6.少し塩をふる。砂糖も少し振ると、トマトの酸味が引き立ち美味しくなります。

7.バジルの葉を入れて、火を止めて少し混ぜて、15分そのままおく。

15分経ったら、バジルの葉を抜く。

8.最後のEXVオリーブオイルを回しかけて、軽く混ぜて完成。


これで健康万能ソースの完成です。

ぜひご自宅で試してみて下さい。


おいしいトマトと言えば、ピッツァで有名な南イタリアですよね。

トマトとの相性が抜群のEXVオリーブオイルを使ってみたいという方に、おすすめなのが、

」です。



イタリアンやスペイン料理、フランス料理の20人近くのシェフにも試して頂き、
どのシェフも声を揃えて、「これは美味しい!」「とても使いやすいオイル!」という折り紙付きのオイルです。
絶対トマトを使うナポリ風のピッツェリアのピザ職人の方にもご愛用頂いているオイルです。

このEXVオリーブオイルには、10個近くおすすめポイントがあります。

1.生産量世界第二位のイタリア産のオリーブオイルである

2.有機栽培のオリーブを使っているので、無農薬である

3.収穫から搾油、消費に至るまで、ヨーロッパ連合の有機認証機関が定める規定を遵守して作られているので、
品質が保証できる

4.収穫後24時間以内に搾油して、オイルを作っているので、オイルも超新鮮。

5.無農薬であることはもちろん、オリーブを搾る際も27度程度とオリーブにとって最も条件の良い温度に徹底管理して、
搾油している。

6.オリーブを機械で収穫するわけではなく、全て手摘みで行なっている。

7. イタリアの農家から直接仕入れているので、高品質で、日本ではほとんど流通していない。
イタリアでも直売のみなので、希少価値の高い、良質な製品である。

8. オイルの世界コンテストなどで、たくさんの賞を受賞している、世界でも認められているオイルである

9.オイルが新鮮なので、全く胸焼けなどしないので、
1日スプーン1杯程度飲むと、体にとても良いオリーブの生搾りジュースである

10.当然ながらオイルの酸度が0.2%以下に抑えられている、エキストラバージンオリーブオイルである

10点も他のオリーブオイルには無い点を持ち合わせる、優れたオリーブオイルなので、
プロも認めるEXVオリーブオイルです。是非オススメしたい一品です。是非ご検討ください!!

初心者の方には、100mlサイズのお安いものもございます。
贈り物にも最適です。
お買い求めは、イタリアからの贈り物で!