2020/11/13 12:00

オリーブオイルでも「レモンオリーブオイル」というものがあることは、ご存知でしょうか?

オリーブオイルに風味付けがされている「フレーバーオイル」という部類に入るものです。

代表的なものに、最近は本格的なイタリア・ナポリ風のピッツァを竃で焼く、

ピザ屋さんが日本でも増えてきましたが、このようなピザ屋さんに行くと、

タバスコ以外にも、唐辛子がつけてあるオリーブオイルがおいてあります。

これもフレーバーオイルの一種で、本国イタリア人はピッツァを食べる時に、

辛さが必要な人は、タバスコではなく、唐辛子のフレーバーオイルをかけて食べています。

(タバスコは、イタリアのものではなく、アメリカのものなので、イタリアではあまり見られません。)

このように、風味付けで作られるフレーバーオイルの代表的なものの中に、

レモンのオリーブオイルもメジャーな部類として、イタリアの食卓には出回っております。

イタリア人でもオリーブオイルを買ってきて、あとからレモンを入れる人も多いですが、

メーカーやエキストラバージン(EXV) オリーブオイルしか作っていない農園は新鮮なレモンとオリーブを

一緒に機械で搾ってつくっています。やはり後付けでレモンを搾る自家製と、一緒に圧搾したEXVオイルとでは、

香りや新鮮さに歴然としたさが出ます。また、オイルとレモンの配合の比率も大事で、あくまで風味付けなので、

オイルの割合の方を多くして、良い味になるようにしっかり調整をして、それを管理しているので、味は全く違います。




ですので、良質なレモンオリーブオイルを振りかけると、

料理によっては風味や香りが豪華になり、ワンランク上の食事が楽しめてしまう訳です。

さらに、レモンとオリーブの栄養分が混ざっているので、健康にもとても良いのです。


それでは、どんな料理や食材に使うのが良いのでしょうか?


1.サラダ

一番代表的な使い方で、葉ものの野菜やトマトとは相性が抜群です。

普通のオリーブオイルではなく、味を変えてみたいな、という方におすすめです。

レモンのオリーブオイルをプレゼントしてもらった方が、サラダにかけてみて食べたらとても美味しいので、

病み付きになってしまったという話しも聞くぐらいです。


2.カルパッチョ

魚料理にも良く合います。イタリアではカルパッチョを食べる時に、レモンのオリーブオイルをひとまわししますが、

レモンだけをかけるよりも、オイルのうまみも魚と相まって、三倍味がおいしくなる感じがします。

日本の刺身にもかけてもおいしいですよ。


3. アクアパッツァ

アクアパッツァとは、魚のタイ等を丸ごと水やワイン、トマトをはじめとした野菜で煮込んだ、

南イタリアの名物料理です。魚介系のあっさりとした味わいのお料理には、もってこいです。

日本の焼き魚にもかけて食べてみたことがありますが、味が倍増しておいしくなります。


4.アヒージョ

最近は、スペイン料理のアヒージョも日本でブレイクしていますが、

オリーブオイルは元々合う料理ですが、レモンの香りで更に風味が良くなる料理です。


5.アイスクリーム

特にバニラのアイスクリームがいいですが、レモンオリーブオイルをひとまわしして、

少し食塩をふると、全く違うとてもおいしいアイスクリームに変身します。


6. バゲット(フランスパン)

フレンチのシェフの方が仰っていましたが、バケットの小麦や塩加減と

レモンの香りがしっかりマッチして、女性の方に受ける食べ方だとのことです。

私の周りにも女性の方で、毎日バゲットにレモンのオリーブオイルを塗って食べていて、

美味しすぎて、これ以外の食べ方が出来ないと仰っている方もいるので、本当だと思います。


ただ、少し値が張るものなので、二の足を踏んでいる方もいらっしゃると思います。

そんな方には、お試し版として、一度ご自宅で作ってみることをお勧めします。

作り方は簡単です。


<材料>

・レモン

・EXVオリーブオイル


<作り方>

1.レモンを水洗いして、水気をとって、皮を剥く。

2.剥いた皮を1時間程度乾かす。

3.清潔な空き瓶にレモンの皮とオイルを一緒に入れる。

4.直射日光や熱が無い、戸棚等の暗所に2週間ほどつけておく。

5.2週間経ったら、レモンの皮を取り除く。


ご自身で作ってみて美味しければ、そのまま使って頂き、

それ以上に美味しいものをお求めになる場合に、実際にご購入頂いて、

プロが作ったレモンオリーブオイルを使って頂くのが良いと思います。


次は、実際に販売されているものを買ってみようと言う方には、

イタリア デッロルト農園 リモノーリオ」とお勧め致します。




「リモノーリオ」とはイタリア語でリモーネ(レモンの意味)とオーリオ(オイルの意味)を

掛け合わせた造語で、商品名の通り、レモンとオイルが大変マッチしたEXVオリーブオイルです。

イタリアでレモンの産地として名高い、アマルフィの最高品種を使って作り、3種類のオリーブをブレンドさせ、

レモンとのハーモニーは料理の味を引き立てるだけではなく、独特の香ばしさを食卓に運んでくれます。

長年の技術のお陰で、レモンの皮等は全く肉眼では見えず、沈殿物が全くない仕上がりになっています。

酸度もわずか0.35%と抑えられており、オリーブやレモンの新鮮さはもちろんのこと、健康食品としても最適です。

ま汰、お肉や魚、野菜やパン等合わせる食材は多岐にわたり、料理の仕上がりを高級にしてくれる武器になります。

レストラン業者のシェフからも問合せが多くなっているこの時期、ぜひお見逃しの無いようにお願いします。


お買い求めは、イタリアからの贈り物


イタリアからの贈り物BASEショップ限定で、11/21(土)までお得なショッピングクーポンを配布中です🎶

この機会にぜひご使用くださいませ!

コードは、【shop120thx2】です。購入時にご入力ください^^