2020/11/05 12:00

エキストラバージン(EXV)オリーブオイルは、健康に良い、美肌対策にばっちりと、

言うことを巷間よく聞かれますが、ヘアケアにも大変効果があると言われています。

果たしてこれは本当なのでしょうか?

また、EXVオリーブオイルは基本的に、食用であって、髪の毛のケアに使おうと思われる方は、

あまり多くいらっしゃらないと思います。

一方で、良くEXVオリーブオイルを使ってヘアケアや頭皮ケアなどを行なっている方の話も良く聞かれるようになりました。

一体なぜ可能であり、どのようにヘアケアを行なっているのでしょうか?

オリーブが栽培され始めたのは、今から7000年以上前と言われており、5000年ぐらい前から、

オリーブオイルの精製技術が生まれて、食用として今に至るまで愛用されています。

また、古代ギリシャ時代やローマ時代の資料によると、女性の美容のためにも使われており、

当時の女性は肌や髪に直接オリーブオイルを塗って、体のケアを行なっていた記録も残っています。

EXVオリーブオイルには、たくさんの栄養素が含まれていますが、代表的な栄養素はビタミンEです。

ビタミンEには、抗酸化作用があり、細胞の酸化による老化を抑えてくれます。

薄毛や髪のパサつきは、年齢を重ねると気になってきますが、これは頭皮の老化が原因です。

このEXVオリーブオイルの抗酸化作用で、髪のタンパク質を守り、ダメージを防ぎます。

また、もう一つ、オイルは脂肪酸が含まれますが、オリーブオイルの主成分となるオレイン酸という脂肪酸があります。

オレイン酸は、オリーブオイルの全体の7割を占めており、便秘予防や善玉・悪玉コレステロールのバランスを整えて、

生活習慣病予防に役立つ成分であることが知られています。髪や頭皮には適度な皮脂があることで、

潤いが保たれているだけではなく、オレイン酸は人の皮脂にも含まれている成分で、髪のキューティクルにも含まれているので、

髪に塗るととても良く馴染み、髪の潤いを保ってくれる効果があるのです。

オリーブオイルを髪に塗布すると、キューティクルが保護されて、艶や張りのある健康な髪が生えてくるからです。



オリーブオイルと言ってもいろいろな種類があり、どんなオリーブオイルを

髪のケアに使えば良いのでしょうか?

オススメするのは、EXVオリーブオイルです。

なぜなら、EXVオリーブオイルは、オリーブの生搾りジュースと言われるぐらい、新鮮で、

化学薬品の使用や加熱処理をしておらず、酸度が0.8%以下であるものを指します。

化学処理がされていないため、オリーブの実が持っているビタミンEやオレイン酸がそのまま残っているので、

ヘアケアに大きな効果が期待できるからです。

(ただ、EXVオリーブオイルは自然のままなので、肌に合わない場合もあるかもしれないので、

肌が弱く心配な方は、薬局で薬用のオリーブオイルをお買い求めになる方が良いかもしれません。)



しかしながら、油をそのまま古代の人のように、髪の毛に塗ることに抵抗がある方や、

オイルを塗れば髪が油臭くなってしまうのではないかと心配される方もいらっしゃあると思います。

直に塗らない、良い方法はあるのでしょうか?


オススメの方法は、いつもご使用いただいているシャンプーに小さじ1/2ぐらいのEXVオリーブオイルを

混ぜて、泡立てて、地肌や髪を丁寧に洗って、マッサージをしましょう。シャンプーと混ぜると、保湿効果が上がります。

週に1-2回行うことで艶がでて健康な髪質になります。


また、頭皮は皮脂腺や汗腺が多く、とてもべたつきやすいため、放置すると年齢と共に、

毛穴が詰まってしまい、薄毛の原因になります。週に一回程度EXVオリーブオイルを使って、

マッサージをして、毛穴の汚れを浮かせて取ることをおすすめします。

まず、髪を良く梳かして、大まかにゴミを取って、EXVオリーブオイルを大さじ1杯程度手に取って地肌に良くなじませます。

指の腹を使って丁寧に頭皮をマッサージして、手に残っているオイルを髪全体になじませて、10分程度そのままにします。

あとは、シャンプーをすれば、オイルのトリートメント効果で、髪も柔らかくなります。


最後に、EXV オリーブオイルは高いので、髪の毛のケアに使うなんてもったいない!!

とお考えになる方もいらっしゃると思います。そんな方におすすめなのは、賞味期限が過ぎてしまった

オイルをヘアケアなどにお使いいただくのが良いと思います。

消費期限が過ぎても、高品質のEXVオリーブオイルの成分はそのまま残るので、

十分髪の毛のケアには使っていただけます。ですので、髪のケアのみにご購入されなくても、

賞味期限が切れそうで余ってしまったEXVオリーブオイルをご使用いただくのが一番効率的かもしれません。

是非お試しくださいね。


食も美も健康志向の方にオススメなのが、





このオリーブオイルには、10個近くおすすめポイントがあります。

1.生産量世界第二位のイタリア産のオリーブオイルである

2.有機栽培のオリーブを使っているので、無農薬である

3.収穫から搾油、消費に至るまで、ヨーロッパ連合の有機認証機関が定める規定を遵守して作られているので、
品質が保証できる

4.収穫後24時間以内に搾油して、オイルを作っているので、オイルも超新鮮。

5.無農薬であることはもちろん、オリーブを搾る際も27度程度とオリーブにとって最も条件の良い温度に徹底管理して、
搾油している。

6.オリーブを機械で収穫するわけではなく、全て手摘みで行なっている。

7. イタリアの農家から直接仕入れているので、高品質で、日本ではほとんど流通していない。
イタリアでも直売のみなので、希少価値の高い、良質な製品である。

8. オイルの世界コンテストなどで、たくさんの賞を受賞している、世界でも認められているオイルである

9.オイルが新鮮なので、全く胸焼けなどしないので、
1日スプーン1杯程度飲むと、体にとても良いオリーブの生搾りジュースである

10.当然ながらオイルの酸度が0.2%以下に抑えられている、エキストラバージンオリーブオイルである

10点も他のオリーブオイルには無い点を持ち合わせる、優れたオリーブオイルなので、
プロも認めるEXVオリーブオイルです。是非オススメしたい一品です。是非ご検討ください!!

お買い求めは、イタリアからの贈り物