2020/10/10 11:30

オリーブオイルと、たくさんの野菜を使って、

健康なイタリアンをお家で作ってみましょう。

イタリアの家庭で作られる、オリーブオイルと野菜の煮込み、「カポナータ」です。




水を加えずに、野菜の水分だけで煮るので、

野菜の旨味、栄養、ボリュームがすべてパーフェクトです。

これにエキストラバージンオリーブオイルが加われば、

120歳まで生きられるのではないかという気にすらなってしまいます。

残ったら、パスタのソースやカレーにも使えるので、超エコノミーです。

またイタリアでは、低カロリーのダイエット食としても人気です。

<材料;5-6人分>
・ズッキーニ 2本
・人参 1本
・ナス 1個
・セロリの茎 1本分
・玉ねぎ 1本
・ピーマン(赤・黄)各1個
・ニンニク 3かけ
・ホールトマト缶詰 400g
・バジルの葉 4-5枚
・セージの葉 2-3枚
・塩 適量
・こしょう 少々
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
・パセリのみじん切り 大さじ2

<作り方>
1.にんじんは皮をむき、なすはへたをとり、ズッキーニとともに厚さ1cmぐらいのいちょう切りにする
セロリは筋を取り、幅1cmぐらいに切る。
玉ねぎは縦半分に切り、縦に幅1cmぐらいに切って、長さを半分に切る。
 ピーマンはそれぞれ縦半分に切ってへたと種を取り、縦に幅1.5cmに切って長さを半分に切る。

2.にんにくは、包丁の腹で潰して、粗く裂く。
深めの鍋にエキストラオリーブオイルとニンニクを入れて、中火にかけて軽く焦げ目がつくまで炒める。
ホールトマト以外の野菜を入れて、木べらで混ぜながら炒める。

3.全体にオイルが馴染んだら、ホールトマトを缶汁ごと入れて、
木べらで潰しながら、更に炒める。
バジルとセージの葉をちぎって加え、塩少々を入れて一混ぜし、蓋をして30分ほど煮る。
(もし途中で水分が少なくなったら、水を少し加えて様子を見る。)

4.くったりとして野菜の甘みが出てきたら、仕上げに塩とこしょうをそれぞれ少々振り、味を整える。
イタリアンパセリを入れて、軽く混ぜて、火を止める。

5.エキストラバージンオリーブオイルを1回しして、皿に盛ってできあがり。

イタリアの野菜の煮込み料理なので、エキストラバージンオリーブオイルも
イタリア産をお勧めします。





農家から直で仕入れて野菜を使っているレストランのシェフから、野菜との相性は抜群だと評判です。


イタリア国内でも大変希少な

家族経営の小規模生産者であることから、機械は使わずオリーブは全部手摘みで、なおかつ農園の中にある

搾油機で鮮度の高いままオイルに絞れるというところが強みなのです。

したがって、酸度も0.2%とほぼオリーブの生搾りジュースと言えます。


ぜひ健康で優しい味のエキストラバージンオリーブオイルをご家庭でもお試しください。

お買い求めは、イタリアからの贈り物