2020/09/14 11:51

みなさん、こんにちは。

イタリアの直輸入商品販売オンラインショップ 「イタリアからの贈り物」です。


イタリアの家庭では、本当によくオリーブオイルが使われて、

日本のしょうゆと全く同じ位置付けで、なんでもオリーブオイルをかけて、食事をします。

サラダに始まり、パスタ、肉料理、魚料理、パン...etc 

かけると、何でも美味しさが倍増し、魔法の調味料です。


ですので、素材や製法にこだわった、エキストラバージンオリーブオイルを選びたいですよね。

そんな中でオススメするのが、「イタリア デッロルト農園 エキストラバージンオリーブオイルD.O.P」です。




D.O.Pとは、「ドップ」と読み、ヨーロッパ連合が認める農産物の「ご当地生産物」の基準を意味します。

例えば、「ボルドーワイン」とはフランスのボルドーが原産のワインしかボルドーを名乗ることはできませんし、

同じく「カマンベールチーズ」もフランスのカマンベールで作られている生産物なので、

他の街でカマンベールチーズを作っても、カマンベールとは言えません。


つまり、該当する生産地域、生産国、ヨーロッパ連合の順番で、審査に通らなければならず、

認定された後も、製造については、厳しい品質基準を満たすだけでなく、製造者、製造年月日などを原料に遡って、

証明しなければなりません。D.O.Pはヨーロッパ各国に多く点在する町や村レベルの特産品であることを

証明する銘柄です。

このマークがついて入れば、D.O.P認証がついており、

品質や味も大変良質なものだと判断ができます。


                  


とても高品質なエキストラバージンオリーブオイルで、
作れるお手軽レシピは、ズッキーニの詰め物 オーブン焼きです。



塩分を排出するカリウムを含み、高血圧予防やビタミンBが豊富な
ズッキーニに、ハムなどの詰め物をして、これまた健康に良いオリーブオイルをかければ、
美味しい上に、体にも良いのでぜひご自宅で、チャレンジしてみてください。

<ズッキーニの詰め物 オーブン焼き 4人分>
◎材料
・ズッキーニ 2本
▲ハム(みじん切り) 80g
▲パルメザンチーズ 大さじ1杯半
▲卵黄 2/3分
▲生パン粉 大さじ5-6杯
▲塩 ひとつまみ
▲黒胡椒 少々
▲生クリーム 大さじ2
・イタリア デッロルト農園 エキストラバージンオリーブオイルD.O.P 適量

◎作り方
1.ズッキーニは縦半分に切って、塩少々(分量外)を加えた熱湯で、2-3分茹でる。
ゆで汁はとっておき、ズッキーニは縁を5mmほど残して中身をくりぬく。

2.詰め物を作る。くりぬいたズッキーニの中身を粗く刻んでボールにいれて、
▲の材料を順に入れて、混ぜる。最後にズッキーニのゆで汁を大さじ1杯半を加えて混ぜる。

3.ズッキーニに2を均等に詰めて、天板に並べて、オリーブオイルを少々回しかける。
好みでバター少々(分量外)をのせて、乾かないように周りにゆで汁を少し注ぎ、
180度のオーブンで20分、焼き色がつくまで焼く。途中ズッキーニが乾くようならゆで汁を足す。

4.器に盛ってオリーブオイルを少々垂らして、完成!!

◎ポイント!!
ズッキーニは軽く茹でてから中身をくりぬくと、作業が楽になります。
あとで詰め物をするので、少しいびつになっても問題ありません!!

ぜひ試してみてくださいね!!

オリーブオイルのお買い求めは、イタリアからの贈り物