2021/02/09 11:00
そろそろバレンタインも近づき、まさにチョコレートのおいしい季節です。
カカオ分が多いチョコレートは、毎日少し食べると腸内環境整備、老化のストップ、高血圧抑制、
血糖値スパイクの予防など、様々な健康効果があることが実証されています。
というのか、それほど堅苦しく考えなくても、カカオ分が多いチョコレートもそうですが、
チョコレート自体が美味しいので、それで十分幸せ!!と考える方もいらっしゃると思います。
チョコレートを食べると、幸せになるとよく言われますが、これは実は本当なのです。
なぜなのかを世界中の研究者が調査をしていますが、チョコレートあるいはカカオには脳に喜びを与える物質が含まれているなど、
具体的には解明されていませんが、考えられることがあります。
1.幸せな気持ちを生み出す物質の合成を助けるマグネシウムが豊富!!
チョコレートでもカカオ分が多いチョコレートには、マグネシウムが多く含まれています。
マグネシウムは、一定量摂取しないと生活習慣病などを引き起こしてしまうと言われるぐらい、
人間の生活に欠かせない栄養素ですが、脳に喜びを与える物質の一つに、セトロニンという脳内物質があります。
セトロニンとは、日光をよく浴びると分泌される物質で、精神の安定や平常心、頭の回転を良くしたり、
ストレスに対して効能があります。マグネシウムはその合成を助ける為、プラス思考を脳内にもたらすと言われています。
砂糖も血中のセトロニン濃度を高めるので、脳のエネルギー源になるため、私たちにポジティブな気持ちをもたらしてくれるのです。
(ただし薬ではないので、食べ過ぎにはご注意ください!!)
2. 子供の時の楽しかった時のことを思い出す!!
チョコレートは、心理学的な観点からも良い効果があるという研究結果があります。
1943年にアメリカで発表された研究結果では、チョコレートの購入動機を調べるとチョコを食べると、
「子供の時のことを思い出す」「母性本能や愛情を呼び覚ます」からチョコレートを食べると幸せになるという理由があると
言われています。誰しもチョコレートと聞くと、甘くて懐かしいものだという気持ちを抱く傾向にあると思います。
チョコレートを女性が男性に贈る習慣のあるバレンタインデーは、1950年代後半に
チョコレートメーカーが販促で始めたキャンペーンがきっかけで習慣化したと言われますが、
ハート型のチョコレートが売られていたりなど、甘い思い出ができる日として定着していますよね。
ですので、チョコレートには、人々を魅了するたくさんの要素がある、
スター的なお菓子なのですね!!
美味しくて、健康に良く、メンタル面で良いと3拍子そろっている
チョコレートといえば、ヘーゼルナッツのチョコレートです。
ヘーゼルナッツのチョコレートは、やっぱりイタリア産に限ります。
イタリアの北部の都市トリノで有名なヘーゼルナッツのチョコレート、
"ジャンドゥーヤ"は今の時期おすすめです。
高級感のあるBOX 4種類100gセットは、ギフトに最適と評判をいただいています。
私たちの扱うProdotti Gianduja di Torino社のジャンドゥーヤは、1950年創業のチョコレート製造会社で、
世界に名だたるチョコレート製造業者への製造機械販売経験を活かして起業した、チョコレートの製造を知り尽くした会社です。
いまでも有名なチョコレート製造業者へ機材供給や技術指導を行なっています。
チョコレートの甘さもすっきりしており、とても食べやすく、
また食べたくなる1品です。赤の正統派ジャンドゥーヤフレーバー、茶色のカカオ、銀色のミルク、
紫のヘーゼルナッツの4つのフレーバーのセットです。
カカオ分が多く、健康に良いだけではなく、グルテンフリーなので、体にも安心でしかも美味しい一品です。
美味しいですが、高級チョコレートと比べリーズナブルなので、お求め安い価格設定になっています。
日本で初めて販売をしておりますが、コーヒーショップのマスターからは、
「鼻に抜ける美味しさで、コーヒーの味と両立できる素晴らしい味!!」との評判をいただいています。
輸入食材のオーナーも「他のジャンドゥーヤと味が違って、甘みがしつこくなく、いくらでも食べられる」と絶賛!!
召し上がっていただくには、今一番良いシーズンを迎えているイタリア・トリノ産の本場のジャンドゥーヤ。
ご自宅用に、意中の人へのバレンタインのギフトとして、是非お試しください!!
あげても食べても幸せな気分になれますよ!!
お買い求めは、こちらから!!