2020/11/27 12:00

オリーブオイルを使って、簡単にできる料理といえば、パスタです。

パスタといえども、イタリアでは地方によって、いれるものやパスタのタイプが膨大にあり、

全く違ってきます。例えば、おなじみのミートソースは、イタリアではボロネーゼと言い、

ボローニャというイタリア中部のパスタ料理です。

日本でも人気のカルボナーラはローマのパスタ、イカスミのパスタはヴェネツィアの名物等、

その土地の名産物を活かして、昔から食べられている伝統的なパスタがいっぱいあります。

せっかくオリーブオイルを使って作るパスタをご紹介するので、南イタリアのパスタをご紹介します。

なぜなら、イタリアのオリーブオイルの年間生産量のうち、85%は南イタリアで作られており、

オリーブオイルは南イタリアの名産物だと言うことができるからです。

今回ご紹介するのは、フレッシュトマトのプッタネスカです。



これは、南イタリア、ナポリ発祥の料理で、プッタネスカとは「娼婦風の」という意味です。

パスタと娼婦がどう関係があるかというと、娼婦はとても忙しく、食事を落ち着いて食べている暇がなかったので、

とにかくあるものを混ぜて、急いで食べたからと言われています。

ですので、材料さえあれば、簡単にできるパスタ料理です。

ポイントは、完熟トマトと赤唐辛子を使う所です。新鮮完熟トマトの方が、旨味が出て、

オリーブオイルとの相性も抜群で、パスタがとてもおいしくなります。

また赤唐辛子も南イタリアの名産品で、スパイスの代わりに簡単になります。


<材料;2人分>

スパゲティ 160g

塩(スパゲティ茹で用)大さじ 1杯半

完熟トマト 約300g

にんにく 1かけ

赤とうがらし 1本

アンチョビ(フィレ) 4枚

ケイパー 20g

黒オリーブ(種付きでもOK) 20g

加熱用のオリーブオイル 大さじ1

仕上げ用のEXVオリーブオイル 適量


<作り方>

1.トマトは皮付きのままざく切りにし、種とともにボウルに入れる。

2.にんにくは縦半分に切ってつぶし、芯を取る。赤唐辛子は種を出す。

3.鍋に加熱用のオリーブオイルとにんにくを入れて、にんにくを香りよく炒める。

赤唐辛子を加えて辛みを出し、共に取り出す。

一度火を消し、アンチョビを入れて木べら等でアンチョビをつぶしながら炒める。  

4.再び火をつけて、ケイパー、黒オリーブ、トマトを加えて中火で5-6分、パスタに絡む位の濃度になるまで煮る。

アンチョビによって塩気が違うので、必要であれば、塩少々(分量外)で調味する。

5.スパゲティをゆでて、ソースに入れて十分に全体を絡める。器に盛って、EXVオリーブオイルを回しかけてできあがり。


ぜひ試してみて下さい。

トマトのパスタに合う、EXVオリーブオイルでおすすめは、

イタリア デッロルト農園酸有機エキストラバージンオリーブオイル」です。



イタリアンやスペイン料理、フランス料理の20人近くのシェフにも試して頂き、
どのシェフも声を揃えて、「これは美味しい!」「とても使いやすいオイル!」という折り紙付きのオイルです。

このEXVオリーブオイルには、10個近くおすすめポイントがあります。

1.生産量世界第二位のイタリア産のオリーブオイルである

2.有機栽培のオリーブを使っているので、無農薬である

3.収穫から搾油、消費に至るまで、ヨーロッパ連合の有機認証機関が定める規定を遵守して作られているので、
品質が保証できる

4.収穫後24時間以内に搾油して、オイルを作っているので、オイルも超新鮮。

5.無農薬であることはもちろん、オリーブを搾る際も27度程度とオリーブにとって最も条件の良い温度に徹底管理して、
搾油している。

6.オリーブを機械で収穫するわけではなく、全て手摘みで行なっている。

7. イタリアの農家から直接仕入れているので、高品質で、日本ではほとんど流通していない。
イタリアでも直売のみなので、希少価値の高い、良質な製品である。

8. オイルの世界コンテストなどで、たくさんの賞を受賞している、世界でも認められているオイルである

9.オイルが新鮮なので、全く胸焼けなどしないので、
1日スプーン1杯程度飲むと、体にとても良いオリーブの生搾りジュースである

10.当然ながらオイルの酸度が0.2%以下に抑えられている、エキストラバージンオリーブオイルである

10点も他のオリーブオイルには無い点を持ち合わせる、優れたオリーブオイルなので、
プロも認めるEXVオリーブオイルです。是非オススメしたい一品です。是非ご検討ください!!

EXVオリーブオイル初心者の方や、お知り合いへの贈り物、大量に使わないので少量でお求めご希望のお客様には、
100mlサイズの小さなボトルもございます。
お買い求めは、イタリアからの贈り物で!