2020/11/24 12:14

オリーブオイルを選ぼうと、ネットでみていると、

よくおすすめやオリーブオイルのポイントとして、「酸度が0コンマいくつなので、新鮮です!」

などと記載があるのを見かける方も多いと思います。

この酸度とは、一体何を示すもので、どんな意味合いがあるのでしょうか?

実は、この酸度という値は、オリーブオイル、特にオリーブオイルの中でも最上級とされる

エキストラヴァージン(EXV)オリーブオイルを選ぶ上で、一番大事な値です。

良いEXVオリーブオイルを選ぶ際に、大きな基準になる点なので、ぜひ着目をする部分です。

酸度とはどういうことかというと、オイルは脂肪酸とグリセリンという物質が結びついて、構成されています。

脂肪酸は摂取すると、様々な体内の形体の物質と結びつき、脂肪および脂肪酸は体内で、活動のエネルギー源になったり、

ビタミンの吸収を促進したり、健康には欠かせない要素です。

また、グリセリンは、体内や皮膚に潤いを与える保湿効果があり、よく化粧品などに用いられる成分であり、

グリセリンの効果も人の健康に良い効果を及ぼします。

脂肪酸とグリセリンが結合することで、さらに体には良い効果を及ぼすことはお分りいただけると思います。

オリーブオイルの原料となるオリーブの実には、脂肪酸とグリセリンが多く含まれますが、

摘み取られると、放置する時間が長ければ長いほど、

脂肪酸とグリセリンの結びつきが弱まってしまいます。

結合がなくなった脂肪酸が多くなると、オリーブオイルの酸化が進みます。

一方で、一度オリーブオイルになってしまえば、分離することはほとんどありません。

言い換えれば、早くオリーブの実を絞って、オイルにしてしまえば、新鮮な状態を保てて、

なおかつオイルの劣化につながる、酸化を防いで、オリーブの実の成分が詰まった、良いオリーブオイルになるということです。




つまり、酸度というのは、オリーブの状態に比べて、脂肪酸が何%遊離しているのかを示す数値になり、

数値が低ければ低いほど、健康効果が期待できると言っても良いと思います。

例えば、「酸度1%」といえば100gのオイルの中に、1gの脂肪酸が遊離していることになります。

「酸度0.1%」だと、100gのオイル中、たったの0.1gの脂肪酸の分離のみだということを示しています。

オリーブの産地として有名なヨーロッパ諸国で作られるオリーブオイルで、特にイタリアですが、

必ず政府認定機関による解析を行い、日本でいう農水省に必ず届出をしなければならない事項なので、

オリーブオイルの品質を見極める大変大事な基準になるのです。


国際的にオリーブ製品の国際貿易を促進する、国際オリーブ協議会 (IOC)という国際機関がありますが、

IOCは世界基準を設けており、酸度が0.8%以下のオリーブオイルは、EXVオリーブオイルと認定されています。

解析の結果、酸度が0.8%以下であれば、EXVオリーブオイルと名乗ることができるわけです。

EXVオリーブオイルは、オリーブオイルの中でも最高品種にあたり、オリーブの栄養分がそのままオイルに、

閉じ込められているオイルだということになります。酸度は、機械処理などで操作できる数値ではなく、

自然そのものの値なため、酸度が低ければ低いほど、良質なオイルで、酸度は嘘をつきません。

ですので、良いEXVオリーブオイルを見極める際は、まず酸度が0.8%以下であることを始め、

どれぐらい低いかを見比べると良いと思います。


私たちの扱っている、「イタリア デッロルト農園産エキストラバージンオリーブオイル クラッシコ」は

IOCのEXVオリーブオイルの基準を大きく下回る、酸度0.2%と超良質な製品です。


こちらのオリーブオイルはイタリア産で、生産量世界第二位の国のオリーブオイルですが、

みなさんにイメージしやすい点としては、イタリア料理の代名詞になる、ピザの生まれ故郷である、

南イタリアのナポリの近くでできたオリーブオイルで、とても美食をイメージさせるオイルです。
実際に、オイルを日本でヨーロッパ料理のレストランを営んでいるオーナーシェフに
味見をしてもらうと、「まろやかで美味しい!」と大好評です。

フランスパン、生野菜、トマトジュースなどとの相性も良く、
パスタですと、「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」などのパスタの味が倍増します。

イタリアでも大変希少な
家族経営の小規模生産者であることから、機械は使わずオリーブは全部手摘みで、なおかつ農園の中にある
27度と厳密に制御をした搾油機でコールドプレスをして、鮮度の高いままオイルに精製しているというところが強みなのです。
したがって、酸度も0.2%と低く、ほぼオリーブの生搾りジュースと言えます。

また、オリーブオイル農園は、普通は種を植えて木を栽培してオリーブを育てますが、
昔から自生している自然に近いオリーブの木から取れる実を多く使っているので、
大地の恵みをそのままオイルにしています。

また、日本で全く流通していないのはおろか、イタリアでも直売のエキストラバージンオリーブオイルなので、
とってもおすすめの一品です。今回は、瓶ではなく缶のパッケージをオススメします。
EXVオリーブオイルの敵は光と熱ですが、瓶よりも缶の方が遮光性があり、熱も伝わりにくいので、
品質も長持ちします。EXVオリーブオイルの使用頻度の高い方、健康への投資をお考えの方にも
おすすめする一品です。ぜひご検討ください!!

オリーブオイルのお買い求めは、イタリアからの贈り物で