2020/10/29 12:00

オリーブオイルとパンで朝食を召し上がる方が、増える傾向にありますが、

みなさんは、どんなパンやどんなオリーブオイルで、朝ごはんを取っているのでしょうか?

食パンと普通のオリーブオイルと言う方もいらっしゃるかもしれません。

一番良いのは、オリーブオイルの中でも、エキストラバージン(EXV)オリーブオイルと

フランス語で「バゲット」と言われる、フランスパンの組み合わせが一番理想的です。

それはなぜかと言うと、フランスパンは、小麦粉と塩と水とイースト菌のみで作られており、材料がとてもシンプルです。

 バゲットは切ってみると、生地に気泡がたくさんあるため、オイルにパンが浸透しやすく、

オイルの風味がパンに混じり、パンとオイルがうまく融合するからです。

オリーブオイルも、オリーブオイルの中で最高品種であるEXVオリーブオイルを使うのが一番良いです。

オリーブオイルには、EXVオリーブオイル、バージンオリーブオイル、ピュアオイルと

3つの種類に分類されますが、一番新鮮度が高く、オリーブの持つ栄養分が豊富に含まれているのは、

EXVオリーブオイルで、オリーブの生搾りジュースと言っても言い過ぎではありません。


フランスパンとEXVバージンオリーブオイルは、なるべく毎日摂取した方が良いのですが、

それには5つ理由があります。


1.太らない

バゲットとEXVオリーブオイルは、美味しい以外にも健康に必要な要素をもたらす最高のコンビなのです。

この2つの食材を合わせることで、ちょうど良い炭水化物、ビタミンB1、B2、B6、B9、鉄分、マグネシウム、

亜鉛、カリウムが摂取でき、脂肪がつくことを抑えることができます。


2.血管をはじめとして、心臓脈管系の健康に最高に良い

EXVオリーブオイルには、自然の健康がいっぱい詰まっており、

特に心臓や動脈の健康維持にはもってこいなのです。

油には、飽和脂肪酸や多価不飽和脂肪酸という酸の成分が含まれるのですが、

もし飽和脂肪酸を多く摂取してしまうとコレステロールが増えて、心臓や動脈の動きを衰えさせてしまいます。

EXVオリーブオイルは、飽和脂肪酸の含有率が低く、多価不飽和脂肪酸は人体内で合成することができない脂肪酸で、

「必須脂肪酸」と呼ばれており、文字通り生きる上で摂取をしないといけない脂肪酸なのです。

EXVオリーブオイルは、飽和脂肪酸が少なく、多価不飽和脂肪酸が適度に含まれているので理想的です。

フランスパンとEXVオリーブオイルを一緒に摂ることで、高血圧や動脈硬化を防ぐのにはとても良いのです。


3.便秘予防と消化を良くする効果がある

EXVオリーブオイルやフランスパンを毎日食べると、便秘の原因となる悪い消化や体内の酸、ガスなど、

体内の酸性の分泌液が減り、腸機能をより良くする効果があります。

この2つの食材のコンビネーションは、いわば自然の便秘薬であり、毎日の朝ごはんにすることで、非常に価値があるのです。


4.抗うつ剤や若返り機能がある

EXVオリーブオイルにはポリフェノール、飽和脂肪酸、抗炎症性機能物質が含まれており、

エンドルフィンと言われる、脳の中に多幸感をもらたす、神経伝達物質が増える成分があるのです。

体の調子が良いのは、器官を始め、心臓や細胞など、酸化を防ぎ、体を若返らせる機能があります。


5. 肝臓から悪玉コレステロールを抜く役割がある

フランスパンとEXVオリーブオイルを一緒に摂ると、ビタミンEが含まれるおかげで、

肝臓や胆嚢から胆石の原因となる悪玉コレステロールを取り除き、浄化作用で肝機能をより良くするのです。

また肝臓に脂肪ができて、肝機能の低下を防ぐ自然の特効薬にもなるのです。


フランスパンやEXVオリーブオイルは、一緒に食べるとこんなに良いことがあるのですね。

少しでも継続することが大切なので、ぜひ続けて見ましょう。


健康志向の方にオススメなのが、

イタリア デッロルト農園酸有機エキストラバージンオリーブオイル」です。




このオリーブオイルには、10個近くおすすめポイントがあります。

1.生産量世界第二位のイタリア産のオリーブオイルである

2.有機栽培のオリーブを使っているので、無農薬である

3.収穫から搾油、消費に至るまで、ヨーロッパ連合の有機認証機関が定める規定を遵守して作られているので、
品質が保証できる

4.収穫後24時間以内に搾油して、オイルを作っているので、オイルも超新鮮。

5.無農薬であることはもちろん、オリーブを搾る際も27度程度とオリーブにとって最も条件の良い温度に徹底管理して、
搾油している。

6.オリーブを機械で収穫するわけではなく、全て手摘みで行なっている。

7. イタリアの農家から直接仕入れているので、高品質で、日本ではほとんど流通していない。
イタリアでも直売のみなので、希少価値の高い、良質な製品である。

8. オイルの世界コンテストなどで、たくさんの賞を受賞している、世界でも認められているオイルである

9.オイルが新鮮なので、全く胸焼けなどしないので、
1日スプーン1杯程度飲むと、体にとても良いオリーブの生搾りジュースである

10.当然ながらオイルの酸度が0.2%以下に抑えられている、エキストラバージンオリーブオイルである

10点も他のオリーブオイルには無い点を持ち合わせる、優れたオリーブオイルなので、
プロも認めるEXVオリーブオイルです。是非オススメしたい一品です。是非ご検討ください!!

お買い求めは、イタリアからの贈り物で