2020/10/14 11:42

オリーブオイルの魅力は、健康であることだけではなく、

何と言っても良い素材の味を引き出すことにあります。

特に、肉料理や魚料理に力を発揮します。

魚料理ですと、カルパッチョにかけると、とっても美味しいですよ。

オリーブオイルがソースやたれの役割も果たすので、世界一のオリーブオイルの消費国である

イタリア人がオリーブオイルを日本人が醤油をかける用に使うのもうなづけます。

今日は、カルパッチョの中でも、イタリアでも日本でも愛される、カジキマグロのカルパッチョのレシピです。

とても簡単で、イタリア人からの直伝レシピなので試して見てくださいね。

<材料4人分>

・カジキマグロの薄切り 400g

・レモン 3つ

・エキストラバージンオリーブオイル スプーン2杯

・パセリ 1枝

・オレガノ 1枝

・ミント 1枝

・塩と胡椒 適量

<作り方>

1.浅い鉢にカジキマグロを並べて、レモンをかける。

その後放置して、3時間ほどマリネ液に浸す。

(マリネ液は、事前に酢大さじ2、砂糖大さじ1、オリーブオイル大さじ1、黒胡椒2-3振り、塩少々を混ぜて、

先に作っておくことをお勧めします。)

2.時間が経ったら、マリネ液から出して、液を切って、サーブする皿に盛り付ける。

その際に、エキストラバージンオリーブオイルをスプーン2杯と塩と胡椒を適量かける。

3.パセリ、オレガノ、ミントは全てみじん切りにしておき、カルパッチョにかける。

15分そのままにしておくと、薬草の味が染み込み食べ頃になる。

健康に良くて、簡単で美味しいので、ぜひお試しください。

私たちの取り扱っている、

イタリア デッロルト農園 エキストラバージンオリーブオイル D.O.P.」は、オリーブオイルの中でも野菜との相性は最高です。

 


軽い苦味と辛味のあるさらっとした後味が特徴で、刈ったばかりの草とアーモンドの香りが爽やかで、

魚の旨味が倍増する、魔法のようなオイルなのです。


魚のカルパッチョには最適のオイルで、豆のスープやグリルした肉などの仕上げにも力を発揮します。

このオイルは、世界でも一目置かれる、優れたEXVオリーブオイルなのです。

それはなぜかというと、ロサンゼルス国際オリーブオイルコンテストで第二位に当たる、

銀賞受賞の経歴があるからです。

このコンテストは、2019年で20回目を数える有数の世界規模の品評会で、
世界約20カ国の500以上のオリーブオイルが世界中から出品し、味や質を競います。
その中でも、銀賞を受賞するぐらいの実力のあるEXVオイルなのです。
また、「D.O.P」と付いていますが、D.O.Pとは何かの説明をしますと、
イタリア語で、Denominazione di Origine Protetta の略で、「原産地名称保護制度」と言われるものです。EU(ヨーロッパ連合)から認可された地域で生産から製造まで行われる、
特別農産物であるということです。このD.O.Pのオイルの名前は、
デッロルト農園のある「コッリーネ・サレルニターネ」(サレルノ丘陵)という名前なので、
他の地域の業者が同種のオリーブを使用して、同じようにオリーブオイルを製造しても、「サレルノ丘陵のオリーブオイル」
と名乗ることはできないということなのです。
ですので、唯一無二のオリーブオイルであり、大変良質な、
本物のEXVオリーブオイルなのです。
ぜひ試して見てくださいね。
お買い求めは、イタリアからの贈り物で