2020/10/06 11:20

みなさん、こんにちは。

イタリアの直輸入商品販売オンラインショップ イタリアからの贈り物 です。


食欲の秋になり、お家の中だけではなく、お庭などでご家族で、

バーベキューなどをご計画の方もいらっしゃると思います。


BBQで絶対に外せないのが、肉 🍖 ですよね。

牛肉、豚肉、鶏肉とありますが、今日はお子様も喜び、なおかつ健康にも良いチキン🍗を使ったレシピです。




チキンのグリルにオリーブオイルをかけるとさらに風味が増します。

ここでは、普通のエキストラバージンオリーブオイルではなく、

イタリア産のレモンのエキストラバージンオリーブオイル

「リモノーリオ」を使うと、さらにおいしくなります。




(リモはもともとリモーネというイタリア語で、レモンの意味です。

オイルはイタリア語でオーリオ。リモーネ + オーリオ =リモノーリオという造語になるわけです。)


リモノーリオに加えて、香草類があれば、さらにチキンがおいしくなり、良いのでお試しあれ。

外で網焼きができる環境がなければ、オーブンで焼いておいしくできます。


<チキンのグリル リモノーリオと香草添え 4人分>

・鶏もも肉 4枚
・塩 小さじ1
(●の部分はハーブオイルの材料)
●ローズマリー 4-5枝
●タイム 2-3枝
●パセリの茎 2-3本
●エキストラバージンオリーブオイル 大さじ6
・●の分量とは別のローズマリー 7-8枝
・ニンニク 4-5かけ
(■の部分はソースの材料)
■バルサミコ酢 大さじ2
■リモノーリオ 大さじ4
■塩 2つまみ程度

1.鶏もも肉は1枚を3-4つに切って、塩をまぶしてポリ袋に入れる。
●の材料を加えて揉み込んで、20-30分程度置く。

2.天板にローズマリーの半量を敷いて、1の水気を切って、皮を上にして並べる
ニンニクを皮付きのまま、残りのローズマリーとともにのせ、200-220度のオーブンで20-25分、
鶏肉の皮がカリッと香ばしく色づくまで焼く。

3.器に盛り、ニンニクとローズマリーを添えて、■のソースをかける。
最後に、リモノーリオをひと回しすると、さらに風味が増します。

南イタリア・アマルフィ原産のレモンと同じ地域にある農園で栽培されたオリーブを配合した、
南イタリアらしい郷土品が、日本でも味わえます。

爽やかなレモンの風味がするさっぱりとしたエキストラバージンオリーブオイルは、
チキン料理には最適です。

ぜひ食欲の秋のお供に、お買い求めください。
お買い求めは、イタリアからの贈り物で