2020/07/08 18:04


みなさま、はじめまして。



兵庫県神戸市にてイタリアから本物のMade in Italyを生産者さんから直輸入し、販売するimedia(いめでぃあ)と申します。

今回、この夏に活躍するカメオアクセサリーをご紹介させていただきます。
カメオは、南イタリアで古くから作り続けられてきた手彫りのアクセサリーです。




銀細工は職人の手により、サルドニック貝の深みに、貴婦人の顔が白が浮かぶ気品のある一点です。

日常で気軽につけていただけるように金のコーテイングシルバーの繊細な銀細工で作りました。









カメオは、南イタリアで古くから作り続けられてきた手彫りのアクセサリーです。

クラッシックなデザインから、ニューアートのようなモチーフまで、一点一点彫り込むアートジュエリーです。




古代から近世にかけて装飾品としてよりもお守りとし、男性たちによってつけられた神聖なるものでした。

かのナポレオンも愛したというカメオは自らの結婚式には、カメオをつけたそうです。

歴史的に見るとカメオへの造詣の深さを、改めて感じます。今ではシェルカメオが一般的ですが、

実はめのう(石)の原石が始まりでした。その原石が間に合わずにイタリアで貝を使用したことから、

シェルカメオが誕生したのです。










カメオは現在では、南イタリア カンパニア州が主な生産地で、ナポリから車で40分程度のTorre di grecoで作られています。

手彫りで、最初から最後まで手作業で、こつこつ彫り上げていく、まったく根気と熟年のいるお仕事です。出来上がるカメオは

貝殻の自然なカーブを利用しますので、二度と同じものはできない、世界でオンリーワンのものとなります。

モチーフは、ご紹介のカメオのように、貴婦人の横顔は、とてもクラッシックなモチーフですが、このごろは花やキューピット、ペットやイニシャルなど、いろいろなモチーフが使われ、ご紹介するカメオはカメオの周りが繊細な銀の銀細工で飾られています。

下の写真はカメオを仕入れて、日本まで郵送してくれるジュエリーショップのみなさんです。丁寧に包装され一点一点お送りします。

ジュエリーショップはマリオさんが1967年に創業したジュエリー専門のショップ。本当にいろいろな石やカメオ、職人さんをご存知で、銀サイク、カメオ、天然石ジュエリーなど信用できる本物をお手軽なお値段で売ってくださいます。






カメオ職人がつくるハンドメイドのカメオアクセサリーは、いかがだったでしょうか。



この夏まだお気に入りのカメオアクセサリーが見つかっていない方や、

満足のいくカメオアクセサリーに出会っていない方にぜひつけていただきたいです。













最後までお読みいただきありがとうございました。



いめでぃあホームページ


http://www.imediacreative.net/index.html


いめでぃあオンラインショップ

https://www.madeinitalyimedia.com

いめでぃあFacebook



https://www.facebook.com/imediakobe/